人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオルリが入った♪

マイフィールドに
夏鳥のオオルリが立ち寄っていると知り
嬉々として行ってみるが、
そう簡単には探せず、やっと見つけたとしても、
遠い、高い、枝被り、逆光とかで、なかなかシャッターチャンスを頂けない。
撮れたのは証拠写真がいいとこです。

オオルリが入った♪_a0321022_15510079.jpg

ま、今季初という事でUPします(^^;

散々歩きまわっても思う様な成果なく、暑さもあって
疲れ切った為、帰ろうかとしている時、
沼池の前で達人方々に出会う。


E氏http://h017835.blog45.fc2.com/「水路にノビタキが来てるよ」
と、かなり貴重な情報を教えて頂く。

久しぶりに水路へ行ってみた。

オオルリが入った♪_a0321022_15564497.jpg

畔にヒバリもいた


オオルリが入った♪_a0321022_15572437.jpg

すっかり夏毛に変身しているノビタキ♂ではありませんか!
こんな美しいノビタキをマイフィールドで撮った事がありません。
こんなに美しく変身したノビタキが見れるなら、
わざわざ日光・戦場ヶ原まで行かなくてもいいかも、と
「いつも雀かな?と見間違うノビタキしか撮った事がない」と、感激しながらつぶやくと
横でN氏http://fine.ap.teacup.com/norman/
「そぅお? 春に渡ってきたノビタキは、だいたいこんな感じになっているよ」
と、教えて下さる。

そうなんだ?!
私がマイフィールドで撮るのはたいてい秋だから、
すっかり地味になっているんだぁ・・。


オオルリが入った♪_a0321022_15585833.jpg
オオルリが入った♪_a0321022_15592037.jpg
オオルリが入った♪_a0321022_21025593.jpg

オオルリが入った♪_a0321022_15595405.jpg

土筆も沢山伸びていました

Eさん、お陰様で、
夏毛に変身した美しいノビタキを撮る事ができました。
本当に有難うございました<(_ _)>。


by yukie4659 | 2015-04-06 16:00

野鳥を主に、身近な自然を撮って楽しんでいます。


by yukie4659