人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想定外の遭遇、冬羽のアカガシラサギ

去年のファイルを見ますと、
今時期、マイフィールドのこのエリアでアサギマダラを撮影しています為、
あわよくば・・・・という思いで出かけました。

ところが、
誰もいないと思いこんで入り込んだ周遊道路にて、
5、6名のカメラマンさん達が小さな沼にカメラを向けておられます。
なんとマイフィールドでは珍鳥にあたるアカガシラサギがいると聞いて、ビックリ。

アカガシラサギとの初めての遭遇は、4年前の葛西臨海公園で夏羽の頃に出会った1回きり。
今日、出会った個体は、すっかり地味な冬羽になっていましたが、この地味な姿も初見です。

想定外の遭遇、冬羽のアカガシラサギ_a0321022_18303188.jpg
割合、近くにいるのですけど、枯れかけた葦の色に馴染んで、
どこにいるのか、最初はさっぱり見えませんでした。
想定外の遭遇、冬羽のアカガシラサギ_a0321022_18322260.jpg
想定外の遭遇、冬羽のアカガシラサギ_a0321022_18342257.jpg
想定外の遭遇、冬羽のアカガシラサギ_a0321022_18345663.jpg
小さな沼なのに餌は豊富なようで、
小魚やザリガニ、小さな海老等を頻繁に捕まえては食べています。

想定外の遭遇、冬羽のアカガシラサギ_a0321022_18353853.jpg
水の中で、時々、ストレッチをします。
広げてみせた翼の内側や胴体部の羽毛は真っ白なのですねぇ。
想定外の遭遇、冬羽のアカガシラサギ_a0321022_18382861.jpg
エンジェルポーズ
想定外の遭遇、冬羽のアカガシラサギ_a0321022_18392184.jpg

想定外の遭遇、冬羽のアカガシラサギ_a0321022_18395681.jpg
想定外の遭遇、冬羽のアカガシラサギ_a0321022_19023824.jpg
お腹がいっぱいになると、
葦の近くに行き、動かなくなります。


by yukie4659 | 2015-10-23 18:40

野鳥を主に、身近な自然を撮って楽しんでいます。


by yukie4659