<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

K森にて

職場を12時に上がり、マイフィールドK森へ向かう。

レンジャクの丘に行くとCM方々が大勢。
賑わっている雰囲気にテンションが上がってくる。
聞くと、1羽のヒレンジャクがず~~っと居続けて
ヤドリキの実を食べては、下におりて給水を繰り返しているらしい。

a0321022_18270660.jpg
a0321022_18380066.jpg
a0321022_18382850.jpg
a0321022_18385694.jpg
a0321022_19100032.jpg

a0321022_18503936.jpg
a0321022_19433015.jpg


a0321022_19105475.jpg
水場近くにアカゲラ・雄

a0321022_19123628.jpg

シメ





by yukie4659 | 2015-02-28 19:13

MM公園

本日は、我が家から東へ向けて29キロ地点にある
初めての公園へ行ってみました。
埼玉スタジアムも過ぎて、越谷付近も過ぎて、
あと2キロも走ると江戸川の堤というポイント。
そして、江戸川を越えた先は千葉県野田市。

出来てまだ日が浅い、つまり新しい公園だそうですが、
ここにミコアイサが来ているという情報を頂いたからです。

a0321022_18482734.jpg

調整池エリアに入るとすぐに出会ったベニマシコ雌
見回しても雄は気配が無い為、
本日の第一目的・ミコアイサを探します。

a0321022_18554916.jpg

調整池エリアの奥の奥の奥の方に、お目当てのミコアイサはいました!
柵が設けられていて人が近づけないエリアにいます。
そして、なかなか、こちらには来ません。


待っていると、
割と近くにきてくれたカンムリカイツブリ

a0321022_20114615.jpg


でも、ミコアイサとの距離は縮まらず・・

a0321022_18590339.jpg
a0321022_18593455.jpg

しかし、3年前、ミコアイサ撮りに、
栃木県真岡市・井頭公園迄(片道約150キロ)行った事を考えたら
何10倍も有難いです。


遠かったけれど、ミコアイサを撮ってホッとしたので
周囲を見回す余裕が。

a0321022_19020691.jpg

足元には、ホオジロ・雄

a0321022_19023693.jpg

ホオジロ・雌もいました。
何故か、2羽は仲が悪いようで、
雌が下草におりて餌を食べ始めると、
その度に雄が激しくおっぱらいます。

a0321022_19033031.jpg

カシラダカ

a0321022_19041268.jpg

ジョウビタキ・雄

a0321022_19045064.jpg
a0321022_19052081.jpg


逆光ですけど、雌もいました

a0321022_19064727.jpg
a0321022_19072373.jpg

水辺にカワラヒワの群れがいました。


どこから登場したのか、
ポニーがお散歩にやってきました

a0321022_19153979.jpg

a0321022_19075819.jpg

このポニー、池の周りはスムーズにお散歩していましたが
オジサンが池の上の遊歩道に誘導すると
強く拒否して逆らいます。
 

a0321022_19085282.jpg

てこでも動かず、
とうとうオジサンは、道を変えてお散歩させていました。
水の上は危険と思っているのかな?





by yukie4659 | 2015-02-06 19:11

野鳥を主に、身近な自然を撮って楽しんでいます。


by yukie4659