<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

P森ーI沼


マイフィールドの雑木林内には
チョウジソウが咲いています。

a0321022_16225341.jpg
やっと見つけたミドリシジミです。
待てども、なかなか翔を開いてくれません。
美しく煌めくコバルトグリーンを観たい・・・。
処が、期待空しく、あっという間に、木の上に飛んでいってしまいました。
a0321022_16313082.jpg
この後、もう1頭、みつけましたが、
やっぱり翔を開かないまま、木の上の方に飛んでいってしまいました。
次回リベンジです。

まだ午前中の為、時間だけはたっぷりあります。
よって、I沼に車を走らせます。
ここでは、コアジサシの給餌求愛行動が見られるようです。


早速、お魚のプレゼントを持ってきました。
a0321022_16571393.jpg
a0321022_16573557.jpg
a0321022_16575330.jpg

a0321022_16580703.jpg
お魚を受け取りました。
彼らは、めでたくカップル成立ですね。
a0321022_16582131.jpg
a0321022_17110266.jpg


a0321022_16584892.jpg
a0321022_17115906.jpg
「I沼にて愛を叫ぶ」というシチュエーションでしょうか

a0321022_17125395.jpg

a0321022_22193696.jpg
田んぼには、番いのコアジサシがいました。
ひょっとして、この付近で営巣するのかしらん??




by yukie4659 | 2015-05-29 17:14

フクロウ雛

フクロウの雛は、まだ巣立ちしていませんが
日没近くになると巣箱の穴から顔を出すと聞き、
期待しながら行ってみました。

a0321022_20493031.jpg
a0321022_20503374.jpg
ISO2500に上げても、
シャッター速度1/30程度、時に1/20位になったりで、ブレ写真ばかり量産。
せっかく翼を広げる動きを見せても、ゴミ箱行きでした。
それでも、可愛い雛の撮影チャンス到来に大感激で帰宅しました。

by yukie4659 | 2015-05-27 20:58

本日、気温30度!

行き先に困った時はK緑地公園。
主目的はチョウトンボでした・・・・。

で、この公園には捨てられた鶏が居ついているのですが
今日の彼らは、木に登っていたのです。


a0321022_18400224.jpg
a0321022_18392839.jpg

木の上が涼しいから???
3羽は上にいて、下の1羽と交互に「コケコッコーーーッ!」合戦を展開していました。


チョウトンボが毎年舞う、時計台の下の池に行きましたが
いくら暑い日が続くとはいえ、やっぱり時期的に早かったようです。
池の上で、シオカラトンボを1匹みかけましたが、動きが素早くて
ファインダー内に入れる事さえできません。
なかなか撮れず、あきらめて、、それならばと、調整池の方へ降りてカワセミを待ちました。
a0321022_18434975.jpg
待つ事20分位で、欄干にやって来たカワセミは
水浴びダイビングを始めました。
6.7回は連続でダイビングをするのですが、
下手な鉄砲は、やっぱり下手で、数打っても私の腕では難しいのです。
それでも、刺激的な展開に魅せられ、ついついシャッターを切らずにはおられません。
a0321022_18473358.jpg
a0321022_18481285.jpg
充分水浴びをした後は丁寧に丁寧に、
体や羽のお手入れをします。
a0321022_19002815.jpg
a0321022_19005558.jpg

a0321022_18493693.jpg
スッキリ&サッパリしたようで、
「キーーーーーッ!」と言う鳴き声高らかに
営巣地の川の方へ飛び去ってゆきました。



by yukie4659 | 2015-05-26 19:02

タマシギのペア

農地の一角に、今年もタマシギ雌がやってきていると聞いて
1回目は19日に行ってきました。
タマシギは夜行性の為、昼間は休耕田の草むらの中で寝ていて、
たまに「コーーッ!コーーッ!」と雄を呼ぶ声をあげるだけでした。

よって、2回目の本日は、
午後3時半を回った頃に現地到着しました。
この6日間の間に、ちゃんと相方も登場していたようで、
二羽が仲良く寄り添い、デート中を撮るチャンスがありました。
a0321022_19543112.jpg
右のメリハリのある色をしているのが雌で、
雄は抱卵から子育ての一切を担うため地味な色彩です。

a0321022_19593642.jpg
雌が翼を広げます。これは求愛行動とか。
a0321022_20003791.jpg
雄も翼を広げました。
a0321022_20033499.jpg
a0321022_20040956.jpg
ヒラリと舞い上り、カメラマンにとっては大サービスです。
a0321022_20142812.jpg
a0321022_20181777.jpg
a0321022_20192454.jpg
何度か、翼を広げて楽しませてくれたタマシギカップルは
その後、一つ向こうの田に飛び・・・
a0321022_20195213.jpg
餌取りを始めました。

タマシギは、他の多くの野鳥とは生態が違っていて一妻多夫。
雌は、この雄に卵を託すと、また別の雄とカップリングし、その雄に卵を託すのです。
可愛い雛を引き連れて、かいがいしく世話をしているのは、
タマシギの場合、雄なのです。
一度、抱卵中の雄タマシギを見る機会がありましたが、
同エリアから、雌が「コーーッ コーーーッ!」と鳴いていても、
微動だにせず、ひたすらひたすら卵を抱いていました。



by yukie4659 | 2015-05-25 20:25
本日は、娘を誘い、我が家から1時間程度の鴻巣市の荒川河川敷迄
お花を愛でに行ってきました。
鴻巣市では、広大な荒川河川敷を不法投棄や、荒れ地防止対策として
お花を植え、観光客を呼び込む活動をしています。
今開催中のイベントは、ポピー祭り

a0321022_17571341.jpg
シャーレ―ポピー

a0321022_17584649.jpg
黄色のはカリフォルニアポピー。


a0321022_17594242.jpg
鯉のぼりの下付近に咲いている薄紫色の花は麦なでしこ。
a0321022_18081354.jpg

by yukie4659 | 2015-05-22 18:08

田圃へ

アマサギを求めて今日も田んぼへ行きましたが、
見渡しても白い鷺ばかりで本命はいずこへ。
a0321022_21012335.jpg
a0321022_21041126.jpg
葦原が点在しているため、オオヨシキリはかなりの数がいます。
a0321022_21070906.jpg
まだ蕾が目立つシシウド。
a0321022_21122802.jpg
この白いシシウドの花にオオヨシキリが止まるシーンに憧れますが、
それは、田んぼならではの炎天下との闘いでもあって・・・・。


a0321022_21133831.jpg
ヒバリが美しい囀りを響かせています。

a0321022_21153516.jpg
頻繁に餌を運んで来るセッカ
a0321022_21165705.jpg

a0321022_21174934.jpg
雉の雌が2羽

a0321022_21193703.jpg
2羽とも、この雄の奥さんらしいです・・・
a0321022_21204136.jpg
もてもて雉がいるかと思うと
たった1羽の雄雉もいました。

a0321022_21291343.jpg

by yukie4659 | 2015-05-19 21:29

P森

a0321022_00005517.jpg
フクロウの親。
まだ雛は巣立ちしていません。
そろそろかなぁと思うと、楽しみです。

a0321022_00020974.jpg
ジャコウアゲハ


a0321022_00033273.jpg
ゴマダラチョウ
a0321022_00053192.jpg

by yukie4659 | 2015-05-19 00:03
マイフィールドにサンコウチョウが、しかも雄2羽、雌1羽入っていると知り
すぐに抜けてしまう相手の為、頑張ってかなり早朝に森へ入りました。
情報通り3羽いたようですが、散々手こずったあげく、
ちょっとの間だけ、なんとかシャッターチャンスを貰いました。
雌なのか?若♂なのか、分かりませんけど、私にとっては
3年ぶりのチャンス到来で\(^o^)/の気分です。
a0321022_18160713.jpg
a0321022_18173594.jpg
a0321022_18180224.jpg


で、またアマサギを撮ろうと、いつもの農耕地へ回りましたが
またもや空振り。
取水堰を覗きましたが、ササゴイにも会えず、
車窓からオオヨシキリ、ほぼノートリ。
a0321022_18200936.jpg


by yukie4659 | 2015-05-15 18:22

台風一過

朝からぎらつく日差しが注ぐ中、
O農地にアマサギがいるようで探しに行く事に。
O農地はA地区、Aサイド地区、B地区、C地区と、かなりの広範囲。
最初のA地区では探せず、次のAサイドで今季初撮り・チュウシャクシギに遭遇し
アマサギの事はすっかり頭から抜けてしまう。
a0321022_17202952.jpg
a0321022_17210180.jpg
ザリガニを捕まえた
a0321022_17213949.jpg
このあと、P森へ。

今年も嬉しい事にフクロウが営巣してくれて、
可愛い雛が、そろそろ巣立ちをする頃になっています。
a0321022_17224412.jpg
親フクロウ


by yukie4659 | 2015-05-13 17:23

台風接近中

雨は降っていないものの、近づいている台風の影響でだいぶ風が強い。
そんな中、ピラカンサの花が見ごろに入っている為
カワセミとの風物詩を撮りたくてK調整池へ行ってみました。
a0321022_15144691.jpg
a0321022_15020658.jpg
お待ちかねのカワセミはやってはきたのですが
ピラカンサにはとまってくれません。
a0321022_15461834.jpg
a0321022_15033806.jpg
朝6時から来ているというカメラマンさんが
「今日はまだ一度もピラカンサにはとまらない」と。
どうやら、ピラカンサのカワセミがとまる辺りに、
ヘビがいた事があったようです。
それで警戒して止まらなくなったんだろうと。

実は、前回(5月1日)ここへ行った日も、
大きなヘビがピラカンサのある中洲に這い上がるのを目撃しました。
写真は5月1日の物。
a0321022_15092179.jpg
このヘビは即座に捕獲され、柳瀬川の方へ放されたのです。
ヘビも、繁殖期に入っていて栄養を付けようとしています。
カルガモが営巣中の卵も全部食べられたそうで、
去年のような可愛い雛を引き連れて泳ぐ光景は見られない可能性が。
カワセミのメッカであるここ調整池では、見かけると即座に
皆さんが捕まえては川の方へ移動させているようです。
そんなこんなで、結局、今日の目的は果たせず12時半には引き揚げてきました。
花も終わりの頃で、この花とカワセミとのコラボは今季絶望かも。



by yukie4659 | 2015-05-12 15:18