<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日で6月も終わりです。
とうとう、一年の半分が過ぎてしまいました、、。
さて、そんな中、どこへ行こうかと悩んだ挙句、
ツミのその後の様子でも見に行くかな、、という事に決定。
a0321022_22435539.jpg
雛は、すっかり凛々しくなっていて、親鳥と見分けがつきません。

a0321022_22463486.jpg
a0321022_22465309.jpg
a0321022_22472796.jpg
バランスを崩しオットット状態。

a0321022_22484443.jpg
a0321022_22574822.jpg
木の皮を毟っています。

a0321022_22581251.jpg
a0321022_22591745.jpg
この後、沼へ回りました。
初見・初撮りのハジロカイツブリ
a0321022_23011932.jpg
a0321022_23025109.jpg



by yukie4659 | 2015-06-30 23:03

今季初撮りチョウトンボ

やっと、撮る機会を貰えたチョウトンボですが、見た処、まだ一匹のよう。
なかなか良いポジションで撮れない為、また機会を見て
行ってみようと思います。

a0321022_22254487.jpg
a0321022_22261419.jpg
a0321022_22264048.jpg



by yukie4659 | 2015-06-29 22:27
ウィンターコスモスさんから、沢山の事を教わり、
お陰様で被写体の幅が少しずつ広がりつつあります。

原産国北アメリカのこのヨウシュヤマゴボウですが、
いつもよくいく公園の駐車場に生えているのに、これまで全く目に入らなかった植物です。
ウィンターコスモスさんの画像を見た時、ユニークな花の様子に惹かれ、
生えているポイントを教わりましたので
本日、雨が降りだす寸前に行って撮ってきました。

a0321022_17072655.jpg
a0321022_17292519.jpg

検索してみました。

夏の時期に扁平な果実をつけ、秋の初旬に黒く熟す。
熟した果実は柔らかく、潰すと赤紫色の果汁が出る。
この果汁は強い染料で、服や人体に付くとなかなか落ちない。
この特性のため、アメリカ合衆国では、インクベリーなどとも呼ばれている・・・・

と書いてありました。
ちなみに、実も根も人間には有毒な植物です。



by yukie4659 | 2015-06-26 17:16

刀削麺の王様

息子のゴチで、「刀削麺の王様」でランチしてきました。
刀削麺も、パクチーと言う野菜も、それから、押し豆腐というサラダも
初めて口にしました。
(サイバーショットにて撮影)
a0321022_17384370.jpg
押し豆腐サラダ


a0321022_17402349.jpg
a0321022_17453490.jpg
麺の上の野菜がパクチー。
私には、初めての味。

a0321022_17415816.jpg
小籠包も、シュウマイも、大きく、
とってもジューシーで美味でした。




by yukie4659 | 2015-06-25 17:59

ホイホイ・・・・

久しぶりにツキヒーホシ ツキヒーホシ ホイホイホイホイ・・・を聞きました。
尾の長い状態の雄を見たのも、数年ぶりです。
感激で胸一杯でした♪
a0321022_19150516.jpg



by yukie4659 | 2015-06-23 19:16

主人の趣味・家庭菜園

本日は、カメラを持ちだしませんでしたので在庫より。
土曜日、茨城から帰ってくる途中、
主人が野菜を作っているレンタル菜園へ立ち寄りました。
a0321022_20110844.jpg
茄子は、2週間前より食卓に上がるようになっています。

a0321022_20121056.jpg
カボチャその1
このカボチャは私の力でもカットし易いので、このカボチャを植えて貰っています。

a0321022_20140062.jpg
カボチャその2 
甘い品種です。

a0321022_20150797.jpg
レタスは意外に虫が付きにくいのですが
葉の奥の茎に近い部分にナメクジがいる事が多い・・・・

a0321022_20165974.jpg
ピーマンも順調です

a0321022_20180356.jpg
ズッキーニ

a0321022_20185004.jpg
無農薬が売りなので、こんなに虫に食われています。
モンシロチョウが飛んでいると、親の仇の如くネットで捕獲して殺したり
青虫を必死で見つけて潰す主人です。


a0321022_20210586.jpg
畑のゴミ捨て場にて、ジャガイモが!


a0321022_20224511.jpg

a0321022_20242602.jpg
コスモスが咲いていました。





by yukie4659 | 2015-06-22 20:25

波の音

茨城・鵜の岬にて、オーシャンビュー初体験でした。

4時33分
a0321022_21053773.jpg


4時37分
a0321022_21064193.jpg


5時18分
a0321022_21072363.jpg
やっと晴れたけれど、
波が荒くて飛沫が道路まで飛びます。

a0321022_21104586.jpg
a0321022_21113908.jpg
ウミネコ




by yukie4659 | 2015-06-20 21:12

オオムラサキの里


オオムラサキの里へ行ってきました。
a0321022_19034291.jpg
葉っぱの裏に、オオムラサキの蛹がくっついています。
管理人さんが、指さして教えてくださらないと全く、目に入らない有様。
葉っぱに色が同化して、素晴らしい擬態です。

本日は、薄曇りで、こんな日はなかなか羽化が進まないようです。
よって、成蝶には出会えませんでしたが、
オオムラサキの蛹状態も、初見・初撮りで感動ひとしお。

管理人さんにマップを頂き、暫し散策路を歩いて楽しみました。
a0321022_22205518.jpg
a0321022_22212288.jpg
a0321022_22241114.jpg
a0321022_22285056.jpg
a0321022_22293722.jpg
コゲラ

a0321022_22301462.jpg
ガビチョウが賑やかに囀っていました

a0321022_22305391.jpg
a0321022_22312868.jpg
ツバメシジミ

a0321022_22331836.jpg
ハグロトンボ



a0321022_22321847.jpg
ワルナスビ?


どうしても、カワセミの蓮がらみが撮りたくて、
帰路、昨日とは別のポイントへ立ち寄ってみました。
ここでも、蓮はいい感じに咲いています。
時々、カワセミの声が聞こえるので、期待度は俄然高まります。
処が、肝心のカワセミは、蓮花の上を滑空して桜並木をかいくぐり
公園の裏に広がる田園地区の方へ、無情にも飛び去ってしまいました。
花には目もくれないのは、昨日と同じでした。

a0321022_22342889.jpg


by yukie4659 | 2015-06-16 22:44

ツミの母親他

a0321022_22384426.jpg
a0321022_22363608.jpg

a0321022_22372591.jpg
a0321022_22404465.jpg
a0321022_22471178.jpg
オナガがツミに、早くそこをどいてよ、、と言っているのか
頭上で騒ぎ立てます。時にツミのすぐ真上にきて牽制したりも。
しかも、ツミが飛び出すと、追っ払うかのように追いかけます。



この後、蓮にカワセミがとまると聞いていた
公園へ回りました。
a0321022_22522793.jpg
蓮は程よく咲いていましたが・・・
a0321022_22515004.jpg
カワセミは、花には目もくれない・・・
なかなか、こちらの思惑通りにはいきませんねぇ。






by yukie4659 | 2015-06-15 23:17

本日もオナガ

今夜から、また雨が降るようです。
幸い、昼間は晴れていたため、
午後から鶴ヶ島の公園へ遊びに行ってきました。
ここでも、オナガが飛び交っていました。
a0321022_22485571.jpg
a0321022_23045768.jpg
a0321022_23055140.jpg


a0321022_23100231.jpg





by yukie4659 | 2015-06-11 23:22