<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

酷暑の中でトンボ撮り

本日は、婿さんがチョウトンボを見たいという要望に応えて
猛暑、酷暑、熱射地獄の中に繰り出し、チョウトンボを見てきました。


a0321022_21172867.jpg
a0321022_21182733.jpg
チョウトンボは、沢山飛んでいました。



a0321022_21195958.jpg
キイトトンボもいました
a0321022_21203371.jpg
アオモンイトトンボ

by yukie4659 | 2015-07-31 21:20

オオムラサキの里にて



a0321022_22511950.jpg
初見・初撮り
ラミーカミキリムシ



ここ、オオムラサキの里は
ウィンターコスモスさんに教えて頂き
先月16日に初めて行ったポイントでして、
蛹状態のオオムラサキを初見・初撮りしてきました。

今度こそは
ぜひとも成蝶を見たいと思い、約6週間ぶり2度目の訪問です。


多く飛んでいたジャコウアゲハ
a0321022_22450193.jpg

a0321022_22472315.jpg
ブッドレア


a0321022_22475825.jpg
ベニシジミ

a0321022_22484067.jpg
ミヤマアカネ



a0321022_22495186.jpg
森の中は、ガビチョウが多いようです。



史跡の博物館近くの原っぱで出会った蝶で30頭位は群れていました。
帰ってきて検索してみますと外来種のホソオチョウと判明。
ウマノスズクサを食草とする在来種ジャコウアゲハと餌資源を巡って
競争する危険がある蝶との事。
a0321022_22565057.jpg
a0321022_23002795.jpg


活動センター裏のクヌギに主役登場です。
クヌギの近くに行きますと、甘く濃厚な香りが周辺に漂っています。

a0321022_23132603.jpg
a0321022_23122318.jpg
a0321022_23140175.jpg
樹液を吸っています。

このオオムラサキのクヌギの木滞在は僅か数分でしたが
汗だくになった里山の散策疲れも、一気に吹っ飛んでしまう程。

ウィンターコスモスさん、
貴重な機会と情報を本当に有難うございました。



by yukie4659 | 2015-07-28 23:14

ササゴイ

オイカワを捕るササゴイは初見です。

T氏より、数か月前に情報をお聞きしていたのですが、
土地勘のないポイントでして、躊躇していたのですが、
ウィンターコスモスさんから下見情報も頂き、
やっと出会えたササゴイです。
a0321022_22024321.jpg
a0321022_22031917.jpg
a0321022_22035350.jpg
あらら・・・2羽いた

a0321022_22045184.jpg
a0321022_22052520.jpg
a0321022_22063965.jpg
空振り

a0321022_22075573.jpg
a0321022_22083310.jpg
a0321022_22095498.jpg
a0321022_22104471.jpg
話に聞いていた通り、オイカワを捕りました
a0321022_22150418.jpg
a0321022_22161917.jpg
a0321022_22171861.jpg
a0321022_22174963.jpg
a0321022_22182229.jpg
a0321022_22185248.jpg
オイカワ、美しい魚です。

by yukie4659 | 2015-07-24 22:19

アオバズク

昨日、蝦蛄さんが巣立った雛を撮っておられたので
このタイミングを逃すと、もっと撮り憎い高所に上がってしまうかもと思い
出かけてきました。
a0321022_18041513.jpg
雛は3羽いるようで、一番右端は親鳥です。
a0321022_18053619.jpg

a0321022_18060080.jpg
a0321022_18070071.jpg

a0321022_18072810.jpg
a0321022_18075127.jpg
a0321022_18081812.jpg
見上げる形の高所ですので3分も見上げていると、首が痛くなります。
首の後ろを揉みほぐし、また見上げては、変わった動きが無いか期待しつつ
待つのですけど、4・5回ほど繰り返したら、肩も凝りだし
いい加減辛くなってきて撤収です。

そして、近くの河川敷へ場所移動しました。
この河川敷に、鳥見のいい穴場があるという事を
T氏より、数か月前に教えて頂いておりましたが、土地勘のない河川敷に降りていく道が分からず、
昨夜、マップを検索した結果、本日、どうにか現場へ行く事が出来ました。

次へ続く。


by yukie4659 | 2015-07-24 18:09

生き物7種

a0321022_22230649.jpg
主人が5日間の夏休みに入り、1日だけをドライバーとして
奥日光プチ遠征に付き合ってくれました。


a0321022_22264031.jpg
アカゲラ

a0321022_22275589.jpg
お馴染湿原のノビタキ
a0321022_22293767.jpg
ビンズイ
a0321022_22330780.jpg

アオジ
a0321022_23454841.jpg


a0321022_22333610.jpg
本日の大収穫
遠かったけれど、初見&初撮りのカワガラス
a0321022_22345314.jpg
a0321022_22360187.jpg
a0321022_22362757.jpg
a0321022_22370242.jpg
a0321022_22374131.jpg



by yukie4659 | 2015-07-18 22:38

オシドリ

鳥見を始めたころ、
オシドリは山間のダム湖あたりまで行かないと
見る事などできないと思っていました。
ところが、自宅から、17キロ程度の公園にいるんです。
たぶん、常時。

a0321022_22051871.jpg

a0321022_22060870.jpg
エンジェルポーズ

a0321022_22065639.jpg


by yukie4659 | 2015-07-17 22:08

久しぶりの晴天

朝の内は、なんとなくスッキリしない空模様でしたが
回復するという予報なので、蓮池へ出かけてきました。

a0321022_18245506.jpg
蓮花にはなかなか止まってはくれません・・・
1時間ほどで諦めて、チョウトンボの池へ場所移動

a0321022_18270917.jpg
チョウトンボも、撮りやすい場所に来てくれませんが
それでも、今日は3匹を目撃しました。
a0321022_18290577.jpg
水浴びをするカワセミ。
a0321022_18305163.jpg
a0321022_18312588.jpg
a0321022_18320384.jpg
a0321022_18323549.jpg
a0321022_18330326.jpg

今日の大収穫・カルガモ親子
a0321022_18343368.jpg
a0321022_18352109.jpg
可愛いすぎます~~♪




by yukie4659 | 2015-07-10 18:36
長雨で、少々どころか、かなりうんざりしています。
サンコウチョウの子育て風景を在庫よりUPです。
撮影日・6月23日。
この翌日、巣立ちしたとの事です。

a0321022_17202709.jpg
a0321022_17221610.jpg
a0321022_17224721.jpg
a0321022_17230706.jpg
a0321022_17234773.jpg
a0321022_17242280.jpg
雄が去ると、雌が即座に交代
a0321022_17251971.jpg

by yukie4659 | 2015-07-09 17:25

アオバズク


時々、小雨がぱらつくという生憎のお天気でしたが
アオバズクが来ているという事で出かけてきました。
a0321022_23051266.jpg
当たり前ですけど、ほとんど寝ています。

a0321022_23060769.jpg
それでも、時々、ストレッチなどを・・・

a0321022_23072207.jpg
近くの木でムクドリが騒いだりすると、
目をあけて様子を窺います。


by yukie4659 | 2015-07-07 17:35

クロハラアジサシの若

a0321022_23334375.jpg
お腹の黒い毛が、まだ、まだらです。


a0321022_23344667.jpg
a0321022_23341130.jpg
a0321022_23384656.jpg
水面を平行に飛ぶ時は
水を飲んでいるのでしょうかね????
a0321022_23391413.jpg




by yukie4659 | 2015-07-01 23:40

野鳥を主に、身近な自然を撮って楽しんでいます。


by yukie4659