<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仕事から上がって、午後から田んぼへ行ってきました。
珍鳥のコホオアカが水路沿いにいるようです。

昨日のホオアカがダメだった為、コが付いても相手はホオアカなのだから、
昼から行ったって、きっとダメだろうと、諦め気分を抱えて、でしたけど、
なんと、出てくれたのです。
もっとも、水路の対岸側にいるので、ちょっと厳しいのですが。
初見・初撮りのコホオアカ
a0321022_18080033.jpg
a0321022_18093360.jpg
a0321022_18100331.jpg
a0321022_18103028.jpg

オオジュリン
a0321022_18111793.jpg
a0321022_18120146.jpg

ホオジロ
a0321022_18130069.jpg
ジョビ子
a0321022_18134529.jpg
a0321022_18142428.jpg
a0321022_18145936.jpg
a0321022_18152759.jpg
ベニシジミを沢山見かけました
a0321022_18155594.jpg
キタキチョウ
a0321022_18165924.jpg
モズ
a0321022_18173465.jpg

by yukie4659 | 2016-03-31 18:19

菜の花セッカ

菜の花ホオアカが観れるそうで、
早朝に行くよう、アドバイスを頂いていましたが、
諸事情あって、どう頑張っても9時台到着でした(^^;
お目当てのホオアカは、葦の中。

a0321022_15361564.jpg
代わりに、セッカは良く菜の花に来てくれます。
a0321022_15375245.jpg

a0321022_15390860.jpg
田んぼにキタテハ2頭
a0321022_15395513.jpg

by yukie4659 | 2016-03-30 15:40

ニシオジロビタキ

a0321022_16384841.jpg
Tさんから貴重な情報を頂きまして
お隣の街でニシオジロビタキを撮る機会がありました。
若♂という事です。
a0321022_16390755.jpg
ホバリングしながら、虫を捕っていました。
真下をお散歩中の人たちが頻繁に通過したり、
真横のグラウンドでは少年たちが元気よくサッカーをしているのですが、
まったく平気で元気よく飛びまわり、餌取りしています。

a0321022_16393783.jpg
a0321022_16401221.jpg
a0321022_16405056.jpg
a0321022_16412054.jpg
a0321022_16414568.jpg
a0321022_16422526.jpg
a0321022_16425739.jpg
a0321022_16533131.jpg
a0321022_16541231.jpg
Tさん、有難うございました。


by yukie4659 | 2016-03-28 16:43
割と近場のT城址内に、
カタクリとニリンソウが咲く場所があると
当市のHPを見て知ってはいましたが、自生している場所が今一つ??で
なかなか、行けずにいました。

本日は、思い切って行ってみました。

当然、現地についても、咲いている場所がサッパリ分からず、
時間帯のせいか、管理人さんもお見かけしない・・・・。

暫くたつと、お散歩中の方がやってこられたので、
場所をおたずねすると、幸いにもご存知でしたので、
教えて頂き、やっとやっと辿り着いた次第です。


a0321022_16593894.jpg


a0321022_17001462.jpg
a0321022_17224067.jpg

a0321022_17234252.jpg
a0321022_17240430.jpg

時間的に早かったので
Tパークへ回りました
a0321022_17260885.jpg
a0321022_17265280.jpg
a0321022_17282625.jpg
噂通りに11時を回った頃やってきたアオゲラ。
美しい姿がきちんと撮れないまま、リベンジ果たせず。
残念乍ら、今季は、これでお終いになりそう。


a0321022_17322537.jpg
ヒオドシチョウ・初見&初撮り

a0321022_17330851.jpg
ウグイスカグラ










by yukie4659 | 2016-03-25 17:34

アマナ

去年の今頃、
M氏にアマナの咲いている場所迄、案内していただきまして、
お手数をおかけしながら、やっとアマナの初見&初撮りが出来たのです。

今年は、やはりM氏のブログを拝見し、
もう咲いていると知り、アマナ本命で行ってきました。

a0321022_00142058.jpg
a0321022_00150322.jpg
私のような雑な人間は、知らなければ、
見落としてしまいそうな程、可憐なお花です。

by yukie4659 | 2016-03-23 00:15

ミソサザイ・今季初撮り

a0321022_15204837.jpg
ミソサザイを撮りたくて、
山間部の渓流迄出かけてきました。

a0321022_15212612.jpg
4年程、ここでミソサザイを撮ってきましたが
囀りながら、翼を羽ばたかせています。
こういう光景は初見でした。
a0321022_15232202.jpg
a0321022_15234784.jpg
a0321022_15242047.jpg
a0321022_15244647.jpg


a0321022_15272655.jpg


a0321022_19421488.jpg
a0321022_15282476.jpg
a0321022_15285253.jpg
a0321022_15292584.jpg
a0321022_23560821.jpg
a0321022_15295873.jpg
a0321022_15565524.jpg
a0321022_20162465.jpg


テングチョウ
a0321022_16155234.jpg

by yukie4659 | 2016-03-18 15:30

ベニマシコ三昧

本日、ベニマシコを思う存分撮る機会がありました。

a0321022_19031285.jpg
a0321022_17233409.jpg

a0321022_17015639.jpg


a0321022_17343635.jpg


a0321022_17045509.jpg
a0321022_17052756.jpg


a0321022_17071754.jpg
a0321022_17075334.jpg
ムラサキハナナ

by yukie4659 | 2016-03-16 17:08
最近、三脚を使用せず、手持ちで撮っています。
ブレ画像はまぁ増えますけど、一度に歩けるエリアは広がって、
三脚使用時のように、操作にもたついて撮り損なうというドジも若干減りました。

しかし、
カメラストラップを首からかけている為、重さがどうしても、首への負担に・・・・。

フィールドを歩いていると、
男性で、私の使用している100-400mmズームをお持ちの方は
ショルダー式ストラップ使用で歩いておられるのを良く拝見いたします。
なので、ショルダーストラップを検索して調べてみました。
7000円~13000円の範囲で色々あるのが分かり、
思わず、ポチッとしてしまいそうでした。

まてよ~、散財する前に、キャノン自前のストラップで何とか出来ないものなの?と
カメラをリュックから取りだし、しみじみ見つめてみると
三脚座に穴があるのに気が付いたのです。

ストラップをそこにつけてみました。

a0321022_23165365.jpg

カメラ右側につけていたストラップを三脚座の穴に。
右利きの自分には、この付け方が、サッとカメラを構えやすいような感じなので。

a0321022_23251415.jpg
この穴、本来何の為にあるのか、ちょっと分かりません。
でも、ストラップを通すのにバッチリじゃありませんか?

そして、
ショルダー式に肩から斜めにかけた場合を
上から撮ってみました
a0321022_23264780.jpg
明日以降、実際の使用感をマイフィールドで試してみます。
ダメなら、ネットでポチッとなるかもしれませんが、
良いアドバイスをお持ちの方、色々お教え頂ければ嬉しいです。





by yukie4659 | 2016-03-14 23:44

S公園~M池

モズ君
a0321022_15184903.jpg
水門でカワセミ
a0321022_15272680.jpg

フェンス沿いでアカハラ
a0321022_15191597.jpg

どこを歩いても
お目当てのベニマシコは見つけることが出来ず
M池へ
a0321022_15195080.jpg
ベニマシコにはここでも振られましたが
久しぶりにジョウビタキ♂に遭遇できました
a0321022_15255937.jpg
芝ではシメが食事中でした

a0321022_15264951.jpg
今夜は雪との天気予報です

by yukie4659 | 2016-03-10 15:29

久しぶりのK本公園

a0321022_17271192.jpg
いつものジョビ子
a0321022_17275614.jpg
a0321022_17282026.jpg
a0321022_17284422.jpg
アオジ
a0321022_20205578.jpg
a0321022_17533938.jpg
a0321022_17291207.jpg
シロハラ
a0321022_17295506.jpg
キタテハ

シジュウカラが争っていたように見えたが
ひょっとして、求愛シーンなのかな・・??
a0321022_17303887.jpg
a0321022_17320881.jpg
a0321022_17324633.jpg
a0321022_17331778.jpg
a0321022_17334978.jpg
シメ
a0321022_20262167.jpg
Hエアポートへ寄った
a0321022_17344883.jpg
タゲリは沢山いたけど
a0321022_17360058.jpg
全て遠かった((+_+))


by yukie4659 | 2016-03-08 17:36

野鳥を主に、身近な自然を撮って楽しんでいます。


by yukie4659