<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

メダイチドリ初見初撮り

a0321022_20584085.jpg
婚姻色で美しくなったメダイチドリが田んぼにいます。
メダイチドリ・・・検索してみましたら、
「春と秋の年二回、渡りの途中の旅鳥として、国内の広い範囲の沿岸部で観察されます。
国内に立ち寄るメダイチドリは、カムチャッカ半島からアリューシャン列島の一部などで繁殖します。
越冬地は東南アジアからオーストラィア、ニュージーランドの沿岸部に及ぶといわれています。
ただ、ユーラシア大陸中央部(パミール高原、チベット地方)で繁殖する個体群もいるといわれ、
その個体群は、インド、中近東、アフリカ東部の沿岸部で越冬するようです」と
記されてありました。
遠い所から、お越しなのですねぇ。
暫し、この田んぼで休息をとったら、また、仲間と合流するのでしょう。
a0321022_21335843.jpg
a0321022_20575790.jpg
この田んぼには6、7羽のコチドリが集まっていて
その中にメダイチドリが1羽だけ紛れています
a0321022_21351285.jpg
a0321022_21003401.jpg
コチドリは、この周囲で営巣しますので
あちこちにいます

a0321022_21024320.jpg
雌雄とも、婚姻羽はオレンジ色になるようですが、
この個体は首に黒いネックレス状の毛がある為、
♂だと思われます。
a0321022_21392577.jpg
メダイチドリを一心不乱に撮っています時、この田んぼの地主さまにお会いしました。
「何がいるの?」と尋ねられ、少しお話をしました。
「自分の田んぼに珍しい鳥が入ってくれて嬉しいねぇ」とおっしゃって
「あと、1日、2日は田んぼは弄らないよ。十二分に撮ってください」と
嬉しいお言葉を頂きました。
a0321022_21050071.jpg
田んぼに夕陽が映えて美しかったです。


by yukie4659 | 2016-04-30 21:05

P森--K森

仕事上りの午後からP森とK森へ。
人だけがやたらと多くて、
それでも、情報ではキビタキが合計で4羽いるようですけど、
はっきり言って撮れません。囀りだって聞こえてきませんもん。
そんな時は、花と蝶です。

園路ではハルジオン(春紫菀)が綺麗
a0321022_16390931.jpg

アオスジアゲハ
a0321022_16422428.jpg
アオスジアゲハを真横から見ると
a0321022_16432207.jpg
上から見ると
a0321022_16441674.jpg
テングチョウ
a0321022_16492478.jpg
a0321022_19194434.jpg

シャガ
a0321022_19200233.jpg

by yukie4659 | 2016-04-29 16:49

コムクドリ

a0321022_22205688.jpg
a0321022_22213704.jpg

a0321022_22255487.jpg
a0321022_22272370.jpg
a0321022_22280408.jpg
てっきり実を食べているのかと思っていましたら
青虫を食べていたのですねぇ。
PCに落として、分かった事でした。
a0321022_22295681.jpg
a0321022_22302825.jpg
チョウジソウが咲き始めました。
a0321022_22331727.jpg


by yukie4659 | 2016-04-26 22:33

産めよ、増やせよ♪

M田んぼです。
アマサギは移動したようで、姿を見つける事ができませんでした。
コチドリのカップルに遭遇しました。
田んぼの一角で、命を繋げる営みが展開していました。
a0321022_18315233.jpg

a0321022_18330686.jpg
a0321022_18333777.jpg
a0321022_18341856.jpg
a0321022_18345088.jpg
a0321022_18354515.jpg

オオヨシキリも来ています。
a0321022_18374945.jpg
ツバメ達が、頻繁にやってきて巣材を運んでいました。
a0321022_19071430.jpg



by yukie4659 | 2016-04-25 18:38

在庫より

田んぼの上ではチョウゲンボウ
a0321022_22123327.jpg
a0321022_22133897.jpg

下にはツグミ
a0321022_22142612.jpg
斜面にはセッカ
a0321022_22152687.jpg
葦の中では
雉とアマサギ
a0321022_22173898.jpg

a0321022_22164894.jpg
そして、ここにもコチドリ
a0321022_22325732.jpg

鉢植えの林檎の木。
購入して4年目に花が咲きました。
a0321022_23060327.jpg



by yukie4659 | 2016-04-24 22:19

アマサギ

トラクターの後を追いかけて餌取りをするアマサギです。

a0321022_17430675.jpg

a0321022_17191832.jpg
a0321022_17312002.jpg
a0321022_17194976.jpg
a0321022_17315881.jpg
a0321022_17325885.jpg

ヒバリ
a0321022_17334535.jpg

by yukie4659 | 2016-04-23 17:34
本日、蝦蛄さんからご連絡を頂きまして、
キビタキとオオルリを撮る嬉しい機会を再び頂きました。
やっと、やっと撮る事ができ、とっても嬉しかったです。


a0321022_21341141.jpg
蝦蛄さんが一番最初にみつけて撮っておられたビンズイ。
あやかって、マイフィールドでは3年ぶり2回目の遭遇です。

やっとチャンスがきたキビタキ。
結構な高所でしたけど、なんとか1枚だけピントが来ていました。
a0321022_21383511.jpg

オオルリ
a0321022_21414061.jpg
a0321022_21421391.jpg
a0321022_21423922.jpg
a0321022_21432831.jpg
a0321022_21440442.jpg
蝦蛄さん、貴重なチャンスを本当に有難うございました。
今日は、やっとキビタキとオオルリが撮れてあまりにも嬉しかったので、
元気が湧いてきて、この後、田んぼへ行きアマサギ、I沼へ行き多分クサシギ?、
また、田んぼへ戻ってきてセッカ・雉等々、、。
結局朝9時から17時近くまで遊んでしまい、900枚余のシャッターを切りました。
ボチボチUPいたします。


by yukie4659 | 2016-04-22 21:45

シロハラ&ガビチョウ

この所、マイフィールドには
コマドリ、キビタキ、オオルリ、コサメビタキ、センダイムシクイ等々がお立ち寄りなのです。
情報を頂く度、嬉々として出かけるのですけど、今日も本命さんには会えないまま
空しく帰ってきました。

a0321022_18250616.jpg
Mツ池で出会ったシロハラ
a0321022_18262279.jpg

P森で盛んに囀っていたガビチョウ
a0321022_18293612.jpg
「ホーホケキョ」を時々入れて囀っていたガビチョウ。
ガビチョウって物真似をする鳥でしたっけ?

a0321022_18321281.jpg
このガビチョウを撮っていたら、
小路を蝦蛄さんが歩いてきました(^.^)
本日は、情報を有難うございました。
近日中に良縁を頂きたいなぁ、って思っています。
青い鳥さん、黄色い鳥さん、どうか宜しく~♪






by yukie4659 | 2016-04-19 18:36

コチドリ&雉

a0321022_14081956.jpg
a0321022_14225418.jpg
a0321022_14232703.jpg
a0321022_14240323.jpg
a0321022_14243181.jpg
a0321022_14250258.jpg
a0321022_14253047.jpg
a0321022_14255723.jpg

by yukie4659 | 2016-04-18 14:26

田んぼでハヤブサ

a0321022_21590844.jpg
a0321022_22000106.jpg
a0321022_22004774.jpg
a0321022_22012146.jpg
a0321022_22014870.jpg
a0321022_22021389.jpg
a0321022_22031062.jpg
a0321022_22033592.jpg
a0321022_22040933.jpg

by yukie4659 | 2016-04-17 22:04

野鳥を主に、身近な自然を撮って楽しんでいます。


by yukie4659