<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

P森

朝から快晴。
今日も、蝶を探します。
キマダラセセリ
a0321022_21110894.jpg

キチョウ
a0321022_21232252.jpg
キタテハ
a0321022_21235860.jpg

ミズイロオナガシジミ
a0321022_21215017.jpg
a0321022_21222999.jpg

ミドリシジミ♂
a0321022_20562970.jpg
a0321022_20570019.jpg
a0321022_20583032.jpg
ミドリシジミ・♀
a0321022_21372170.jpg
ウラギンシジミ
a0321022_21402378.jpg
ウラギンシジミ産卵中
a0321022_21411648.jpg

オオミズアオ初見・初撮り
a0321022_21465359.jpg
蜘蛛
チュウガタコガネグモ初見・初撮り
ジグザグの特別のこの白い糸は
クモの体を隠すのに効果があるとみて「隠れ帯(かくれおび)」とよばれる
a0321022_21475675.jpg
Mさん、Eさん、Yさん、
本日はお蔭さまで実り多く、とても楽しい蝶撮りが出来ました。
そして、羽化してまもないオオミズアオの初見チャンス迄をも頂きまして
重ね重ね、本当に有難うございます。
蜘蛛の名前、検索した結果、チュウガタコガネグモと判明しました。



by yukie4659 | 2016-05-31 21:52

P森

チョウジソウ
a0321022_18222107.jpg

セリバヒエンソウ
a0321022_18230289.jpg
小雨が時々は止むので
ゼフィルスがいるかと思っていきましたが
舞っているのは、ヒメジャノメが沢山。
a0321022_18243318.jpg
ドクダミが満開です
a0321022_18252810.jpg
a0321022_20345786.jpg
12時過ぎ、引き揚げようと巣箱の前を通った所、
産毛ホワホワの雛ちゃんが20秒ほど、嘴までしっかり顔を出すシーンにびっくりの遭遇。
いつもなら沢山のカメラマンが陣取っているのに
お昼時と小雨のせいか誰もいなくて・・・貴重な瞬間を一人で見てしまいました。


by yukie4659 | 2016-05-30 18:25

M田んぼ


M田んぼにはアマサギがいました。
a0321022_18041556.jpg
a0321022_18050263.jpg
a0321022_18080379.jpg
a0321022_18083399.jpg
a0321022_21023150.jpg

by yukie4659 | 2016-05-26 18:09

STKMの森

我が家から68キロ地点。
標高960メートルのお山です。

カケスに会いました。
a0321022_21465678.jpg
a0321022_21472940.jpg
キビタキ
a0321022_21511500.jpg
a0321022_21504254.jpg
ミソサザイ
a0321022_21520631.jpg
a0321022_21522608.jpg
コミスジ
a0321022_21532221.jpg
コジャノメ
a0321022_21542288.jpg

アサヒナカワトンボ
a0321022_21553829.jpg

証拠写真レベルですけど、念願のクロツグミなので
あえてUPしました。
a0321022_21561337.jpg
駐車場から歩き出したすぐの右手付近を2羽で飛び交っていて、
下草の茂る中にほんのちょっと降りた際、??と、シャッターを押したら
会いたくて会いたくてたまらなかったクロツグミでした。
次回は体全体、きちんと撮りたいです。




by yukie4659 | 2016-05-24 22:04

P森ーー田んぼ

奥の方の沼にはアオサギだけ

a0321022_18424892.jpg
園路沿いの沼にいたハシビロガモは、とっくに抜けてしまい
今季はカイツブリも来ていなくて寂しい限りです。

クロアゲハとスイカズラの花
a0321022_18434184.jpg
睡蓮
a0321022_18441021.jpg

キタテハ
a0321022_18443994.jpg

田んぼでシオカラトンボ♀
a0321022_18452748.jpg
本日、今年初の真夏日になりました。

by yukie4659 | 2016-05-23 18:46

M田んぼ

チョウゲンボウ
a0321022_17312871.jpg
a0321022_17321122.jpg
このエリアが縄張りのようで
飛んでも、あまり遠くへは行きません。
a0321022_17340303.jpg
真下は農道です。
背中側へ回り込んでみました
a0321022_17353930.jpg
a0321022_17373210.jpg
近すぎて、
飛びあがったその後の様子は半身だけのボケボケ。その後の飛び物もお手上げ・・・。

気を取り直して・・・・
a0321022_17425086.jpg
葦原付近で雉カップルに遭遇
a0321022_17522347.jpg
a0321022_17531339.jpg
地味な♀ですけれど、とっても美しい♪

a0321022_17525152.jpg



by yukie4659 | 2016-05-20 17:54

暑い!

暑いので、最初はK森に入りました。

芝広場にいつもいたツグミ達の姿も完全に消えました。
a0321022_16544364.jpg
いるのはカラスだけ。
この時期、まだ森の中は涼しいです。

もう夏鳥はいないのか?と思いましたのに、
園路を歩くと、樹上からキビタキの囀りが聞こえてきました。
しばし、頑張ってみましたが、まったく撮る機会をくれません。
時間だけがむなしく経過する為、諦めて、荒川取水堰へ回りました。
ひょっとして、ササゴイがいるかも、、と思いまして。
このポイントのササゴイ、近年私には縁がなくなっていて
通っても巡り合えません。
今季今日で4、5回は来て覗くのですけど今日も気配なし。
いてくれたのは、コチドリだけ。
a0321022_19330516.jpg



a0321022_16470278.jpg

引き揚げる時、雉をみかけました。
縄張り内を巡回中?
a0321022_16493684.jpg

by yukie4659 | 2016-05-18 16:50

雨です

出かけられないので
小窓に撒く玄米をめあてにくる雀に相手をしてもらいました。

小窓の前方にある電線に一旦とまり、玄米があるか否か確認するのです。
a0321022_15011319.jpg
やってくる雀は食事をし、糞の置き土産をします。
糞は固くなってしまうので、雨の日はよい掃除日和です。
a0321022_15015341.jpg
雀「あれ?この窓、今日はどうして開けっ放しなの?」

a0321022_15051349.jpg
雀「玄米貰えるのはいいんだけど、気を付けないとね。でっかい猫がいるんだよ、このうち」

a0321022_15070285.jpg
雀「お腹はすいてるけど、危険すぎる。2粒、一気に食べちゃおっと・・・」

a0321022_15093171.jpg
この春に巣だった雛ちゃん。
先週は親鳥に一粒一粒食べさせてもらっていましたが
今日観ていると、自分で食べられるようになっています。
a0321022_15112995.jpg
a0321022_15120084.jpg
雛ちゃんは、開いている窓に危険を感じるよりも
興味津々って感じかな?

a0321022_15132325.jpg
雀「ちわ~っす♪ 玄米頂いていきま~す」


by yukie4659 | 2016-05-17 15:14

I沼

コアジサシ

a0321022_18504979.jpg

a0321022_18511353.jpg
a0321022_18514802.jpg
 お嫁さんをgetして得意そうな雰囲気の♂


カイツブリも営巣中でした
a0321022_19034533.jpg
カップルの1羽は頻繁に巣材を運んできて
増築に余念がありません。


a0321022_18534323.jpg
卵がチラッとみえました。
ずっと卵を抱いていた左の親が水に入ると、
今迄、巣材をマメに運んでいた右の親が今度は交代で
卵を温め始めました。
今季、このポイントでのカイツブリは3カップルが営巣中です。

a0321022_19074266.jpg
カワセミ父さんも、漁をしては
巣のある方へ魚を運んでいました。



by yukie4659 | 2016-05-16 19:09

再び・アカガシラサギ

広げると白い翼!

a0321022_21530286.jpg
a0321022_21541606.jpg
a0321022_21552522.jpg
a0321022_21555466.jpg
a0321022_21570286.jpg
a0321022_22004857.jpg
畔で狩をしたチョウゲンボウ
a0321022_21582390.jpg
獲物はネズミ?モグラ?
a0321022_22001500.jpg
a0321022_22013055.jpg
土手を越えて飛び去ってゆきました。
きっと、雛への食事でしょう。
a0321022_22015592.jpg


by yukie4659 | 2016-05-13 22:03

野鳥を主に、身近な自然を撮って楽しんでいます。


by yukie4659