人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ⅿ田んぼーー見沼区御蔵

A公園へ行く前にⅯ田んぼへ立ち寄ると
達人M氏にバッタリ。
「ムナグロはあっちの田んぼにいたよ」と教えて頂く。

ムナグロがいるという田んぼへ回ると
いました、いました。

Ⅿ田んぼーー見沼区御蔵_a0321022_17593932.jpg
Ⅿ田んぼーー見沼区御蔵_a0321022_18001688.jpg

ムナグロは
越冬先の東南アジア方面から
繁殖地のシベリアを目指している旅の途中に、
毎年、河川敷の田んぼへ立ち寄ります。


達人O氏もやってこられて、
「30羽程の群れだねぇ」とおっしゃる。
達人M氏もO氏も、ここにおられるという事は
本日のA公園は期待薄かも、、と考え、行き先を見沼区へ変更。

一軒の農家さんが、この時期だけご自宅のお庭を解放して
一般客に貴重なお花を見せてくださっている。

Ⅿ田んぼーー見沼区御蔵_a0321022_18014334.jpg

初めて出会うお花への期待に胸がワクワク(^.^)

Ⅿ田んぼーー見沼区御蔵_a0321022_18033624.jpg

美しいイカリソウ

Ⅿ田んぼーー見沼区御蔵_a0321022_18062405.jpg


どう探してもクマガイソウを探せない。
案内版が立ててありましたが
悲しいかな地図の読めない人間の私(+_+)。
里山まるごとが敷地内の為、途中で迷子になりかけ
お庭におられた家主様に自生地を教えて頂く。

「あ~、そこの先の階段を降りて行った所に咲いていますよ」

Ⅿ田んぼーー見沼区御蔵_a0321022_18110355.jpg

お~!クマガイソウです。

蘭の仲間でして、ユニークな形をしています

Ⅿ田んぼーー見沼区御蔵_a0321022_18112908.jpg
Ⅿ田んぼーー見沼区御蔵_a0321022_18115915.jpg


Ⅿ田んぼーー見沼区御蔵_a0321022_18471334.jpg

初めて見ましたイチリンソウ

Ⅿ田んぼーー見沼区御蔵_a0321022_18475920.jpg

サクラソウ

Ⅿ田んぼーー見沼区御蔵_a0321022_18484842.jpg

絶滅危惧種のユキモチソウ(雪餅草)が
あちこちから顔を出していました。

この他にも色々珍しい花が咲いていました。


by yukie4659 | 2015-04-21 18:12

野鳥を主に、身近な自然を撮って楽しんでいます。


by yukie4659