人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近、手持ちなので・・・

最近、三脚を使用せず、手持ちで撮っています。
ブレ画像はまぁ増えますけど、一度に歩けるエリアは広がって、
三脚使用時のように、操作にもたついて撮り損なうというドジも若干減りました。

しかし、
カメラストラップを首からかけている為、重さがどうしても、首への負担に・・・・。

フィールドを歩いていると、
男性で、私の使用している100-400mmズームをお持ちの方は
ショルダー式ストラップ使用で歩いておられるのを良く拝見いたします。
なので、ショルダーストラップを検索して調べてみました。
7000円~13000円の範囲で色々あるのが分かり、
思わず、ポチッとしてしまいそうでした。

まてよ~、散財する前に、キャノン自前のストラップで何とか出来ないものなの?と
カメラをリュックから取りだし、しみじみ見つめてみると
三脚座に穴があるのに気が付いたのです。

ストラップをそこにつけてみました。

最近、手持ちなので・・・_a0321022_23165365.jpg

カメラ右側につけていたストラップを三脚座の穴に。
右利きの自分には、この付け方が、サッとカメラを構えやすいような感じなので。

最近、手持ちなので・・・_a0321022_23251415.jpg
この穴、本来何の為にあるのか、ちょっと分かりません。
でも、ストラップを通すのにバッチリじゃありませんか?

そして、
ショルダー式に肩から斜めにかけた場合を
上から撮ってみました
最近、手持ちなので・・・_a0321022_23264780.jpg
明日以降、実際の使用感をマイフィールドで試してみます。
ダメなら、ネットでポチッとなるかもしれませんが、
良いアドバイスをお持ちの方、色々お教え頂ければ嬉しいです。





by yukie4659 | 2016-03-14 23:44

野鳥を主に、身近な自然を撮って楽しんでいます。


by yukie4659